神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

ポポちゃんを使って実験をするのだ

動画投稿もできるのかな。
と思ったら、はてなブログではダメみたい。ドロップボックスからの貼り付けにする。

 

 

ある保育所から、
「子供のうつぶせ寝が心配だ
なにか監視できる方法はないか」
との相談を受けて、考えた。

 

ガキにセンサーつけて、姿勢をモニタリングすればよくね?

 

というわけで、つくった。

4軸の加速度センサーはWiFiに接続されていて、それぞれの情報を、サーバーに送信している。
一定時間、うつぶせ寝のかたちになったら、警告がでる。
警告がだせれば、モニターでも、音でも、なんならスマホにLINEでも、好きなように通知できるね。

動画では、2番目のセンサーが反応し、アラートがでる様子がわかります。

 

で、つくったけど、ボツになった。

(理由)
1.センサーの電池がすぐなくなる
2.子供なので誤飲したらどーする
3.必要構成が大げさ

 

1と2は改善できるし、3は知るかよ、て感じ。

 

ちょうどこの頃、AIの画像認識技術がすごくなってきた時期だった。

なので、Jetson Nanoあたりの高性能なエッジコンピュータを使って、画像解析をやれば、ひと部屋に一台カメラを置けば、もっとコンパクトに、いい運用できそう。なんなら、ラズパイでもできそう。

・・・というあたりまでで、力尽きた。

というより、やめた一番大きな理由は、

子供の命がかかってるとか、責任重すぎ

であった。

「カネだすから、作ってクレ」という方は、ご連絡ください。