神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバード大卒の市長は、なぜ選挙違反をしたのか?高島りょうすけ君の場合

カネ持ってて頭もいい、なんで選挙違反を? という疑問がアタマから離れず、この記事をまとめる。まとめているうちに、権力の座につける人間というのは、こういうことなのかな、という感覚がわかった。 最近は裏金問題にハレンチ接待。権力者はやりたい放題…

ポポちゃんを使って実験をするのだ

動画投稿もできるのかな。と思ったら、はてなブログではダメみたい。ドロップボックスからの貼り付けにする。 ある保育所から、「子供のうつぶせ寝が心配だなにか監視できる方法はないか」との相談を受けて、考えた。 ガキにセンサーつけて、姿勢をモニタリ…

神戸サウナが控えめに言っても最高な件について

正式名称は「神戸サウナ&スパ」ね。 震災の際に建替えて営業、もう20年以上通っております。 ここでサウナ好きになり、全国出張のたびに、御当地のサウナにお邪魔してますが、やはりココが最高です。 なにしろ清潔、キレイ。タオルもふんだんに使える。汗か…

ビビアン・スーのは、売らなかった

本を売ったんすよ。 一度読んだら、あまり読み返さないしね。 ビビアン・スーの写真集あり これだけ売って、1300円になりました。 餃子の王将で、餃子食ってビール飲めるぜ。