神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Unihertz Jelly Pro のカメラ機能を試す

おもちゃみたいな見た目だけど、けっこうしっかり撮れる 比較として、ソニーのXperia Z5 Premium で、同じアングルで撮ったものを載せる。 撮影場所は植物園で屋内。日光はしっかりはいるけど、曇りでした。 上がソニー。下がJelly Pro。 上がソニー。下がJe…

Unihertz Jelly Pro の使用感あれこれ

一番気に入ってるのがフラッシュライト これです。かなり明るい。 ウェブブラウザはこんな感じ 操作もきびきび、普通にできます。でもやっぱり、老眼にはきつい大きさ。 メール作成画面 窮屈なんだけど、けっこうちゃんと入力できる。フリック入力は大発明で…

ドコモからIIJmioにMNPするよ

docomoの契約2年が経ちました 契約の見直し。こちらからの発信はほぼしない。データは毎月、約3GB使います。 結局、これだけ毎月かかる。dTVとか、覚えのないオプションまではいってる。 様子見の感じで、MNPの予約番号を申込んだ。 そしたら、発行手数料200…

マイクロソフトのジョイスティック

SideWinder Force Feedback 2 20年近く前の年季モノ。飛行機に乗るたびに、フライトシミュレーターやりたくなって、引っ張り出してくるんすよね。 Windows10だと、ドライバなしで認識。 X-Plane 11 がSTEAMでセール中だったので、とうとう買っちゃいました…

ガス工事のおっちゃんが持ってた磁石

ノートパソコンの分解中。ふと、となりで見てたおっちゃんに、 「磁石とか、持ってる?」 て聞いたら、 「あるで」 て言って、こんなん出してきた。 これを、奥にはいってるネジにかざすと、 スポンって抜ける。 こりゃ便利だ。 「これ、くれ」て言ったら、…