神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RDP(外から)の設定まとめ

リモートデスクトップを使用可能にする Windowsのバージョンがプロであれば、デフォルトで。そうでない場合は、以下のソフトで対応できる。 github.com PCは固定アドレスで使う DHCPではなく指定する。プリンターなんかがとってるIPと重複しないように注意。…

Unihertz Jelly Pro にストラップをつける

世界最小のスマホ 小さいのが好きなんすよ。一緒に写ってるのは、ソニエリのXperia X10 mini。6年くらい前に気に入って、結構使ってましたね。 なにかの紹介記事で、「ストラップ穴がない」て書いてあったけど、ついてました。説明書に「Lanyard Hole」てあ…

フィンランドのコンセントはCタイプ 丸い穴この形

外は極寒。でもホテルはぬくぬくで快適。 この頃はどこでも、USBコンセントがありますね。 iPad充電中。 電圧は5ボルトでした。(写真は電流) やっぱり、こういうのを買っておくといいですね。今回はギリギリで気づいて、引き出しの中を探しまくったです。

フィンランドでプリペイドSIMを使う

Finnair関空 フィンエアーで、ヘルシンキまで。直行便で10時間。映画を三本観ました。 「火星の人」はすげー面白かった! 「パシフィックリム」はくだらなかった。 「シンプソンズ」はイカれてました(笑) さて、現地について通信環境の確保、となるのですが…

iTunesのバックアップ先を、外付けHDDに変更する(Windows編)

やっぱりiTunesで暗号化バックアップしたい そろそろiPhoneも機種変更。その前にバックアップ、という人向けです。 「なんだかんだ言って、いっつもLINEのデータが消えるのよ!!」という人を3万人くらい見てきたので、 機種変更の前に、とにかくiTunesで暗…

やっぱりすごい「クレのゴーゴーロク」

わが家のは、滅多に使わなくて、もう20年くらいあるんじゃないかな。 本体は錆び錆びです。 で、今回は玄関ドアに使ってみました。それも、ドア横のロック部分だけ。 ここの滑りが悪くて、ほとんど体当たりのようにしないとドアが開かなかったんですよ。 こ…