神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpad x60s

データ消去して廃棄するパソコンです。 すでにHDDは取り出して消去。粉々に砕いてやりましたよ。 この機種、キーボードがいいんだよなあ。SSDにすれば、まだまだ動くよなあ。と思いながら、綿棒で掃除してます。 でも、どうせ使わないんだよね。

VAIO SVT1311AJ ハイブリッドHDDをSSDに換装

S.M.A.R.Tエラーがでるようになった またまたVAIOです。5年程度の使用。少し液晶が暗くなってるかな?でも13インチで非常にバランスのいいモデルなので、そのまま使いたいとのこと。 それにしても、ハイブリッドHDDは問題が多い。データバックアップは頻繁…

避難所の仮設お風呂

古い写真がでてきた。 この避難所は、東灘区から芦屋にかけて、被災した人達が集まってる公園にありました。 誰に聞いても、家族や知人が亡くなっている。そんな地域でした。 がんがんボイラー炊いて沸かすので、給油作業が重労働だった。 大工のおっちゃん…

Tobii Eye Tracker 4C でマウス動作をサポートする

視線入力の本命ではないだろうか tobiigaming.com 視線をトレースして、見てる場所にすぐにポインタを動かせる。 これと、前回作成した「ゆっくりマウス」を組み合わせて、入力支援にしました。 行きたいポイントを見る → ジョイスティックを倒す と、瞬時に…

Vaio pro 11 ディスプレイをタッチパネルに換装する

修理部品のディスプレイはヤフオクでゲット さらに、今回は行くとこまで行くよー。敷居の高いディスプレイ交換っす。ヤフオクで15,000円。中国からEMSで届きました。 ヒンジの部分、2か所をはずす この機種はベゼルがなく、画面は一枚パーツなので、分解は…

Vaio pro 11 のSSDを換装する

Vaio pro 11 (2013年モデル) ーーSONYからでた最後のVaioである 中古で譲り受けてから3年使ってるが、バッテリー以外まったく不満がなかった。なにしろ本体重量777g。モバイルで、軽さに勝るメリットはないっすね。 ストレージは128GBで、この頃空きが10GBを…

AmazonエコーでWi-Fiを認識しない

PR-400NE - NTT西日本 の無線LANカードで認識しない問題。 下記設定をいじる。 デフォルトの 11b/g/n互換 ではなく → 11b/g互換 に変更。 これで認識するが、n規格が使えなくなるということだと、他の機械で困るかも。エコーは無線規格に厳しいようなので、…

arduino leonard を使って、すごく反応の鈍いマウスをつくる

障がい者(お年寄り)向けに、ゆっくり動くマウスを作成した タカチのケースに内蔵する。まずは穴あけ。電動リーマーを使ったら、すげー簡単きれいにあいた。 ケースに納めて、ホットボンドで固定して完成。 ジョイスティックの動きをゆるくする 操作反応が…