神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スライスの修正

ゴルフ師匠とラウンドしました。最初いい感じで飛んでいたドライバーですが、徐々にスライスがひどくなっていきます。 「師匠!だんだんこうなっていくんす」 「力はいっとんちゃう?」 「うーん、リラックスしてるつもりなんすけどね」 「1回ミスするとな…

「松ヶ枝町サーガ」芦原すなお

この作者はとても文章が上手です。でもって、子供時代の滑稽さとかやさしさとか残酷さとか、イノセントな部分をうまく書き出していると思います。戦後すぐの子供達の生活。野球やメンコに夢中になっていた頃のお話です。今50歳くらいの人が読むと、とても懐…

ゴルフ師匠の教え

久しぶりに師匠と打ちっぱなしに行きました。というわけで、スイングチェック。 「おおー、まっすぐ飛ぶやん」 「へへへ、バックスピンもかかるすよ!バックスピン!」 調子に乗って、ばんばん打ちます。ぱちーんと上がって、ぽとんと落ちて、しゅるーて戻っ…

西宮高原ゴルフ倶楽部

西宮の市街から、盤滝トンネルを抜けたらすぐのところにあります。去年あたりバイパスもできたので、下手したら20分かからずにいけるかもしれません。 全体に短めのコースが多いです。でも、グリーンはほとんど砲台だし、「地獄谷」とよばれる谷間もあって…

トリビュート・トゥ・オズ

「トリビュート」というのは「捧げもの」という意味で、亡くなった人への敬意を込めた贈り物のことだと思っていたのです。追悼版っていう感じでしょうか。 で、とても昔ですが、オジーオズボーンの「トリビュート・トゥ・ランディーローズ」というアルバムが…

クラブを選ぶ

「ゴルフ始めたんす」と、仕事先で言ってまわると、まあいるわいるわ、ゴルフばか達!もともと僕の周りにはあほうが多かったのですが、それにしてもみんなやってるのね。というわけで、2月、3月、4月、5月と、あちこちの会社のコンペに参加することにな…