神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Postgresqlのインストール

■FEDORA COREにPostgresqlをインストールする #yum –y install postgresql-server #yum clean packages インストールはこれだけでオーケー。このあとがかなり大変。 # /etc/rc.d/init.d/postgresql start ← データベース起動 # /etc/rc.d/init.d/postgresql …

コンペ優勝!

今日、得意先の会社のゴルフコンペがありました。平日なのに社員さんほぼ全員参加という、なんとすばらしい会社でしょう。 前回スコアが123だったので、今回の僕のハンデは49(なんじゃそりゃ)。 というわけで、グロス108で、ネット59で優勝! コ…

「オルゴール」伊集院静

「伊集院ワールドの傑作ばかりを集めた」短編集だそうですが、ぜんぜんだめ。これはあかんです、駄作。好きな作家のひとりだったのですが、がっかりです。 最初の短編「オルゴール」は非常に好感が持てて、泣いちゃったりしたのですが、そのあとはなんじゃこ…

Apacheのインストール

サーバーのアップデートがすんだら、Apacheの最新版をインストールする。 #yum -y install httpd または、 #yum update httpd #service httpd start Apacheの起動を確認 # chkconfig httpd on Apacheの自動起動設定 # chkconfig --list httpd 自動起動の設定…

FEDORA CORE 3 メモ

ディスクは1から3までを使用し、あとで必要なものはyumでインストールする。 BIOSを設定し、CDブートを可能にする。DELL Power Edge 2850 の場合、Boot sequenceのところでUSB-CDROMがあるので、そちらを指定。 インストールの途中で画面がおかしくなる場合…

キングスロード再び

前回のキングスロードゴルフクラブ、師匠も不調だったようで、リベンジということになりました。中1日あけてのラウンドははじめてです。天気は最後までもってラッキー。 それにしてもこのコース、本当に気分がいいです。土曜日だというのに、ゆったりプレー…

キングスロードゴルフクラブ

師匠のホームコースということで、楽しみにしておりました。前の晩はうれしくて眠れなくて、3回くらい目が覚めてしまいました。で、集合時間に10分遅刻、あかんやん。 当日は雨が心配でしたが、天気もなんとかもってくれて、後半の2ホールだけ傘さしてま…

「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」米原万里

大宅壮一ノンフィクション受賞作!なんと?この作者に、そんな骨太な作品書けるの?そんな疑問から読み始めましたが、やられました、これはいいです。 物語は3部に分かれていて、それぞれ1人づつ、3人の少女が語られています。ギリシャの青い空を夢見るリ…

ゴルフ師匠の教え

いよいよ次の週はコースデビュー、しかもコンペです。 「師匠!コンペっすよ、コンペ、ぼくやるっすよ」 「やる気だしたときが、いちばん怖いで」 「で、師匠、他のクラブも教えて欲しいんですが…」 「教えたやん」 「ドライバーと7番だけでしょ」 「それで…

多賀城

今日は2時には飛行場に行かないとなので、近場の多賀城に行きました。東北に息づいていた古代民族の暮らしに、思いを馳せたりしたっすよ。 駅からタクシーを使いましたが、運転手が遠回りしたので、帰りは歩いて帰りました。せっかく、そのままいろいろなと…

仙台出張です

大きい都市です、仙台。ひろせがわ~流れるきしべ~♪カキのしぐれ煮、カキのグラタン、カキフライにカキなべ食べました。もうはいらん。で、夜の街も、きれいなおねえちゃんがいっぱい!(なにしに行ったんや) 写真は、ふらりと立ち寄った「穴蔵神社」の御…

神戸空港

今日は仙台出張なので、飛行機です。今日本で一番評判の悪い神戸空港から行くことにしました。いやあ、便利だこと。うちの事務所から30分でいけるし、ロビーも適当に狭くてチェックインも簡単。11時35分フライトに、10時30分にでても全然間に合い…

ちゃぶ台Barございや

大阪は福島「ちゃぶ台Barございや」に行きました。JR新福島駅近く、浄正橋のあたりで森みたいなところを曲がり、細いほそーい道をはいっていきます。この辺の町並みは、とても大阪の中心とは思えないほどレトロですね。空襲なんかでも助かった地域なのでしょ…

ゴルフ師匠の教え

練習も2回目、ハーフスイングで当たるようになってきました。なんとなくヘッドの遠心力も感じるかなと思ったあたりです。 「師匠、僕のボール、右に行ってまうんです」 「自分のスイングは、アウト-アウトやからね」 「アウトインアウト?それはコーナーリ…

ゴルフ師匠の教え

さて、打ち始めたばかりの僕に、師匠からアドバイス。 「まず7番とピッチングだけで練習」 「え、こんなにクラブあるのに?」 「他で打っても、どうせ当たれへん」 「なるほど」 「で、自分の場合、ハーフスイング」 「え!フルスイングしたらあかんのです…