神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータリーゴルフ倶楽部

コース4回目、スコア117、パット数39。 すずらんコースというところをまわりました。非常にきれいで打ちやすいコースです。 午前8時スタートで、そのままスループレイで後半。終わってもまだ1時。そのあとに昼ごはん。 …そのせいでしょうか、後半は…

70000km突破

我社の営業車「ナイスラパン号」こと、スズキのラパンが、7万キロを走破しました。この間車検だったので、3年間で7万キロということですね。よーがんばった。お祝いに、オイル交換しました。上から2番目のやつで。 自動車の整備士さんが言うには、「軽自…

ナノテクフェア

行ってきました東京ビックサイト。今回はナノテクです。 僕個人としては半導体の未来と、ナノマシンに興味があるのですが、まだ発展途上で実用化のめどがたってない分野ですので、出展されているものも曖昧なものが多かったです。化粧品とか、それってナノか…

今日は東京出張

というわけで、今話題の東横インに潜入! いやー値下げしてるわけでもないし、お客さんも多いし、盛況すね。 朝ごはんも食べ放題、きれいだし、インターネット無料でIP電話。やっぱ便利だわ。余計なサービスがない代わりに、かゆいところに手が届く。ある意…

練習場に行きました

ゴルフコンペがあるとかで、みんなで練習に行くことになりました。 見てるだけではつまらない(ていうか寒い)ので、「ちょっと打たせて」ということで、クラブを借りてみました。 「これで打ちや」と、Y先生からFWを渡されて、「ボールずっと見て打つんやで…

「ハイテク ハイタッチ」ジョン・ネズビッツ

「未来学者」というと、アルビントフラーくらいしか思いつきませんが、この人もIBMを退職してから、独自の観点から世の中のニュースを分析し、未来を予想して「メガトレンド」という本で一世を風靡した人らしいです。 章立ては大きく2つに分かれていて、「…

「心の砕ける音」トマス・H・クック

まずは、解説文を略して引用します。長くなりますが、僕もまったく同じ経緯でクックのファンになっていること。そして、この作品への思いが、まるで自分の意見のようで、少し驚きました。 -- 最初に読んだクックの小説は『熱い街で死んだ少女』で、もう十年…

なぜ数学が「得意な人」と「苦手な人」がいるのか

前に塾の講師をやっていたとき、中学3年生の子が、どうしても因数分解がわからないということで、とことん付き合ったことがありました。その子は成績も優秀で、英語はもちろん、国語も理科社会も完璧。数学のテストも毎回いい点をとっていました。でも、因…