神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

VAIO SVT1311AJ ハイブリッドHDDをSSDに換装

S.M.A.R.Tエラーがでるようになった

またまたVAIOです。
5年程度の使用。少し液晶が暗くなってるかな?
でも13インチで非常にバランスのいいモデルなので、そのまま使いたいとのこと。

それにしても、ハイブリッドHDDは問題が多い。データバックアップは頻繁にしないとね。


f:id:hidejiroo:20180121085954j:image

 HDDへのアクセスはとても簡単

バッテリーを外して現れるねじを外せばオーケー。
f:id:hidejiroo:20180121090023j:image

 SSDは Crucial MX300

525GB。アマゾンで 17,974円でした。

http://amzn.to/2roJ9hc

f:id:hidejiroo:20180121090047j:image

AOS  「ファイナルハードディスク/SSD 入れ替え 15 プラス」

データ移行はこちらのソフト。
UEFI起動でやったら、すんなりコピーできました。