神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

「ハチはなぜ大量死したのか」ローワン・ジェイコブセン

ハチはなぜ大量死したのか 原題は「Fruitless Fall(実りなき秋)」なので、レイチェル・カーソンの「Silent Spring(沈黙の春)」とかけているのだと思います。 自然破壊に対する啓蒙書なのか、はたまたミツバチ大量死という事件の謎解きミステリーなのか。どち…

ハーバード大卒の市長は、なぜ選挙違反をしたのか?高島りょうすけ君の場合

カネ持ってて頭もいい、なんで選挙違反を? という疑問がアタマから離れず、この記事をまとめる。まとめているうちに、権力の座につける人間というのは、こういうことなのかな、という感覚がわかった。 最近は裏金問題にハレンチ接待。権力者はやりたい放題…

ポポちゃんを使って実験をするのだ

動画投稿もできるのかな。と思ったら、はてなブログではダメみたい。ドロップボックスからの貼り付けにする。 ある保育所から、「子供のうつぶせ寝が心配だなにか監視できる方法はないか」との相談を受けて、考えた。 ガキにセンサーつけて、姿勢をモニタリ…

神戸サウナが控えめに言っても最高な件について

正式名称は「神戸サウナ&スパ」ね。 震災の際に建替えて営業、もう20年以上通っております。 ここでサウナ好きになり、全国出張のたびに、御当地のサウナにお邪魔してますが、やはりココが最高です。 なにしろ清潔、キレイ。タオルもふんだんに使える。汗か…

ビビアン・スーのは、売らなかった

本を売ったんすよ。 一度読んだら、あまり読み返さないしね。 ビビアン・スーの写真集あり これだけ売って、1300円になりました。 餃子の王将で、餃子食ってビール飲めるぜ。

能登半島すずウルトラマラソン大会

もう10年近く前になるのです。 珠洲市を駆け抜ける、100kmマラソン大会。 僕はリレーに出場して、分担の28kmほど走った。 一緒に走った鶴野酒造さんは、被災したけどお酒づくりはやめない。 今年の酒ができたら、一番に飲みたい。 もうひとりの女の子は、…

龍と苺

物語も一段落かな。ホントにおもしろい作品だった。 (あ、まだ終わってません) お話はめちゃくちゃだし、絵も下手。でもおもしろい。おもしろいマンガの前には、みんな平伏すしかないの。 無料で読めるみたいだから、オススメよ。 https://www.sunday-webr…

5年ぶりに

ブログ再開しようと思う。 情報を自分の中で咀嚼して、アウトプットすればいろいろと身に付く気がしてたが、全然そんなこともなく、ひたすら忘却する日々である。 役に立つ情報かどうかも考えず、いい思いつきかどうかも気にせず、適当な間隔でやってみる。 …

ファイルメーカーで「Excelのピボット集計」~リレーション地獄からの脱出

いわゆる「Excelのピボット集計」をやりたいのですが、ファイルメーカーでは無理。アクセスでもピボット集計はできないよ、念のため。 なので、このように表示用にリレーションを組んで、都度スクリプトでフィールド値を設定していくわけです。 これを「リレ…

リポバッテリーで駆動するWifiカメラをラズパイゼロでつくる

リポは爆発炎上の危険があるとのことなので、電源まわりは信頼性の高いモノで。スイッチサイエンスの「5V出力付きリチウムイオン電池充電器」。3000円と、ちょっとお高めだが、充電、放電に気を使わなくてよくなるのがいい。 ケースは安定のタカチ。ウォータ…

Unihertz Jelly Pro のカメラ機能を試す

おもちゃみたいな見た目だけど、けっこうしっかり撮れる 比較として、ソニーのXperia Z5 Premium で、同じアングルで撮ったものを載せる。 撮影場所は植物園で屋内。日光はしっかりはいるけど、曇りでした。 上がソニー。下がJelly Pro。 上がソニー。下がJe…

Unihertz Jelly Pro の使用感あれこれ

一番気に入ってるのがフラッシュライト これです。かなり明るい。 ウェブブラウザはこんな感じ 操作もきびきび、普通にできます。でもやっぱり、老眼にはきつい大きさ。 メール作成画面 窮屈なんだけど、けっこうちゃんと入力できる。フリック入力は大発明で…

ドコモからIIJmioにMNPするよ

docomoの契約2年が経ちました 契約の見直し。こちらからの発信はほぼしない。データは毎月、約3GB使います。 結局、これだけ毎月かかる。dTVとか、覚えのないオプションまではいってる。 様子見の感じで、MNPの予約番号を申込んだ。 そしたら、発行手数料200…

マイクロソフトのジョイスティック

SideWinder Force Feedback 2 20年近く前の年季モノ。飛行機に乗るたびに、フライトシミュレーターやりたくなって、引っ張り出してくるんすよね。 Windows10だと、ドライバなしで認識。 X-Plane 11 がSTEAMでセール中だったので、とうとう買っちゃいました…

ガス工事のおっちゃんが持ってた磁石

ノートパソコンの分解中。ふと、となりで見てたおっちゃんに、 「磁石とか、持ってる?」 て聞いたら、 「あるで」 て言って、こんなん出してきた。 これを、奥にはいってるネジにかざすと、 スポンって抜ける。 こりゃ便利だ。 「これ、くれ」て言ったら、…

RDP(外から)の設定まとめ

リモートデスクトップを使用可能にする Windowsのバージョンがプロであれば、デフォルトで。そうでない場合は、以下のソフトで対応できる。 github.com PCは固定アドレスで使う DHCPではなく指定する。プリンターなんかがとってるIPと重複しないように注意。…

Unihertz Jelly Pro にストラップをつける

世界最小のスマホ 小さいのが好きなんすよ。一緒に写ってるのは、ソニエリのXperia X10 mini。6年くらい前に気に入って、結構使ってましたね。 なにかの紹介記事で、「ストラップ穴がない」て書いてあったけど、ついてました。説明書に「Lanyard Hole」てあ…

フィンランドのコンセントはCタイプ 丸い穴この形

外は極寒。でもホテルはぬくぬくで快適。 この頃はどこでも、USBコンセントがありますね。 iPad充電中。 電圧は5ボルトでした。(写真は電流) やっぱり、こういうのを買っておくといいですね。今回はギリギリで気づいて、引き出しの中を探しまくったです。

フィンランドでプリペイドSIMを使う

Finnair関空 フィンエアーで、ヘルシンキまで。直行便で10時間。映画を三本観ました。 「火星の人」はすげー面白かった! 「パシフィックリム」はくだらなかった。 「シンプソンズ」はイカれてました(笑) さて、現地について通信環境の確保、となるのですが…

iTunesのバックアップ先を、外付けHDDに変更する(Windows編)

やっぱりiTunesで暗号化バックアップしたい そろそろiPhoneも機種変更。その前にバックアップ、という人向けです。 「なんだかんだ言って、いっつもLINEのデータが消えるのよ!!」という人を3万人くらい見てきたので、 機種変更の前に、とにかくiTunesで暗…

やっぱりすごい「クレのゴーゴーロク」

わが家のは、滅多に使わなくて、もう20年くらいあるんじゃないかな。 本体は錆び錆びです。 で、今回は玄関ドアに使ってみました。それも、ドア横のロック部分だけ。 ここの滑りが悪くて、ほとんど体当たりのようにしないとドアが開かなかったんですよ。 こ…

Thinkpad x60s

データ消去して廃棄するパソコンです。 すでにHDDは取り出して消去。粉々に砕いてやりましたよ。 この機種、キーボードがいいんだよなあ。SSDにすれば、まだまだ動くよなあ。と思いながら、綿棒で掃除してます。 でも、どうせ使わないんだよね。

VAIO SVT1311AJ ハイブリッドHDDをSSDに換装

S.M.A.R.Tエラーがでるようになった またまたVAIOです。5年程度の使用。少し液晶が暗くなってるかな?でも13インチで非常にバランスのいいモデルなので、そのまま使いたいとのこと。 それにしても、ハイブリッドHDDは問題が多い。データバックアップは頻繁…

避難所の仮設お風呂

古い写真がでてきた。 この避難所は、東灘区から芦屋にかけて、被災した人達が集まってる公園にありました。 誰に聞いても、家族や知人が亡くなっている。そんな地域でした。 がんがんボイラー炊いて沸かすので、給油作業が重労働だった。 大工のおっちゃん…

Tobii Eye Tracker 4C でマウス動作をサポートする

視線入力の本命ではないだろうか tobiigaming.com 視線をトレースして、見てる場所にすぐにポインタを動かせる。 これと、前回作成した「ゆっくりマウス」を組み合わせて、入力支援にしました。 行きたいポイントを見る → ジョイスティックを倒す と、瞬時に…

Vaio pro 11 ディスプレイをタッチパネルに換装する

修理部品のディスプレイはヤフオクでゲット さらに、今回は行くとこまで行くよー。敷居の高いディスプレイ交換っす。ヤフオクで15,000円。中国からEMSで届きました。 ヒンジの部分、2か所をはずす この機種はベゼルがなく、画面は一枚パーツなので、分解は…

Vaio pro 11 のSSDを換装する

Vaio pro 11 (2013年モデル) ーーSONYからでた最後のVaioである 中古で譲り受けてから3年使ってるが、バッテリー以外まったく不満がなかった。なにしろ本体重量777g。モバイルで、軽さに勝るメリットはないっすね。 ストレージは128GBで、この頃空きが10GBを…

AmazonエコーでWi-Fiを認識しない

PR-400NE - NTT西日本 の無線LANカードで認識しない問題。 下記設定をいじる。 デフォルトの 11b/g/n互換 ではなく → 11b/g互換 に変更。 これで認識するが、n規格が使えなくなるということだと、他の機械で困るかも。エコーは無線規格に厳しいようなので、…

arduino leonard を使って、すごく反応の鈍いマウスをつくる

障がい者(お年寄り)向けに、ゆっくり動くマウスを作成した タカチのケースに内蔵する。まずは穴あけ。電動リーマーを使ったら、すげー簡単きれいにあいた。 ケースに納めて、ホットボンドで固定して完成。 ジョイスティックの動きをゆるくする 操作反応が…

「サイゴンのいちばん長い日」近藤紘一

ベトナム戦争というと、いままでに大して詳しい説明を聞いたこともないし、学校の先生に教わった覚えもありません。ただ、アメリカの戦争映画でその悲惨さと、不条理さだけをつきつけられただけです。どたばた劇が多い中で印象に残っているのは、高校生のと…